ikeo-online

こんにちは、にしだしおです。
いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

7/11(日)に開催されます、池尾家・オンラインセミナーにゲストカウンセラーとして参加します。

テーマは、コチラ ↓
私とつながり、大切な人とつながる~私を幸せにするセルフコミュニケーション~

私はこのテーマに、池尾(昌紀)さんに初めて会った頃のことを思い出しました。

私が、私とつながったとき


その頃の私は、夫との関係にひっかかっていました。
われながら仲良しだと思うし、周りの人からも「本当に良い夫婦だね」って言われる。
でも、な~んか2人の距離が遠いな~っていう感じがずっとあったんです。
それで思い切ってカウンセリングを受けてみることにしたんですが、それが池尾さんだったのでした。

初めてお話ししたときに
「いま自分が何を感じているか? を常に意識してみてくださいね」
と宿題を出されました。

その当時の私は土日もほとんど仕事をしているハードワーカーだったんですが、あるとき、ぽっかりと予定がない週末がありました。
私は「じゃあこの週末は夫婦で過ごせるな~」と思ったのに、夫はそんなときに限って土日とも出かけていってしまったんですね。

笑顔で送り出したものの、私は1人残されて手持ち無沙汰……。
することもないので、とりあえず宿題の「いま私は何を感じているだろう?」を自問してみました。

最初に出てきた気持ちは、
「夫が出かけたんだから、私もなんか好きなことして過ごそう~」
っていう感じ。テンションは低くもなく、高くもなく。
だけど、じゃあ何をして過ごそうかな? と考えてみたときに、何も思い浮かばなかったんです。

「あ~、私は夫がいないなら何もしたいことがない、空っぽな人間なんだな」
と、ぼんやりと思いました。

2回目に池尾さんのカウンセリングを受けたときに、私は自分が「空っぽだな」って感じたことを話しました。
ただの世間話みたいな気軽さで、宿題をやってみたらこんな気持ちになりましたよ~って話そうと思ったんです。
なのに話しているうちにどんどん感情があふれてきて、なぜだか涙が止まらなくなってしまいました。
なんで自分が泣いているのか、痛いようなこの気持ちがなんなのか? 自分でもわからないまま、言葉に詰まってしまいました。

池尾さんが静かに、
「それが『寂しい』という感情ですよ」
って教えてくれました。

もちろん「寂しい」という言葉も知っているし、それがどんな感情なのかもわかる、と思っていました。
だけど私はそれまで、自分がずっと寂しかったことには、まったく気がついていなかったんですね。

自分のなかに、こんなに苦しい感情があったことにおどろきました。
私が、私とつながった瞬間だったな~と思います。

自分とつながると、周りの人ともつながれる


自分がいま何を感じているのか? がわからないという人は、少なくないと思います。
私たちは普段、学校や仕事や育児に家事に、とても忙しくしていますよね。
そんなときに、悲しくなってしまったり傷ついてしまうと、やるべきことが進まなくなってしまいます。
だから大人になるにつれ、自分の感情を邪魔だな~って感じて切り捨ててしまうことがよくあるんです。

だけど、見ないようにしているだけで、切り捨てたはずの感情もちゃんと自分のなかに存在しているんですね。
その気持ちに1度気がついてあげられると、本当に少しずつ、その感情との付き合い方がわかるようになってきます。

私の場合は、自分の「寂しい」という気持ちを池尾さんに見つけてもらって、自分でもその気持ちを見てあげることが少しずつできるようになっていきました。
私はずっと、「寂しい」という気持ちも、彼のことを「大好き」だという気持ちさえも、夫にはきっと迷惑だろうな~って感じていたようなんですね。

「その気持ちを、夫さんに伝えてみてください」
と背中を押してくれたのも、池尾さんでした。

がんばって打ち明けてみると、夫は私の気持ちをただ受け止めてくれました。
「俺も大好きだよ」とも「迷惑じゃないよ」とも言われなかったけど、ただ「そう思ってるんだね」って聞いてくれたことが、とても嬉しかった。
そんなふうに、私は少しずつ、夫にも自分の感情を見せられるようになっていったのかなと思います。
今では、夫があんまり相手をしてくれなくても「私のことが大好きなくせにな~」って思うまでに成長しました(笑)

池尾家の魅力


池尾さんと話していると、「私よりも、私のことがわかってる……」と驚愕するくらい、その人の中にある「本当の気持ち」を見つけてくれるな~って感じます。

そんなわけで私も夫も、けっこう前から池尾ファンなんです。
で、2年ほど前に2人で、名古屋に池尾さんと千里さんのカップルカウンセリングを受けにいきました。
そのときの池尾夫妻がつくる空気がすごくゆるゆるとあたたかくて、池尾さんは柔らかくて繊細で、千里さんは大らかで優しくて。
私はそれから1週間くらい、ずーっと胸の奥で鈴がリリリンとひびいているような感動が続いたことを覚えています。

そんな池尾家のつくるオンライン心理学セミナー。
かつての私みたいに「私にはなんの価値もない」と感じている方に、ぜひオススメしたいなと思います。
みなさまと一緒に自分自身を知り、つながり合えることを心から楽しみにしていますね(^^)



池尾家オンライン心理学セミナー
私とつながり、大切な人とつながる~私を幸せにするセルフコミュニケーション~

日時:2021年7月11日(日)10:00~18:00


料金:18,700円(税込)

ゲストカウンセラー:
いしだちさ大麻織江高塚早苗なかやしのぶ・にしだしお・まえじまようこ松尾たか森川茜森川陽介森實ゆた

お申込みはこちら>>>
*お申込みと受講料の決済は、7/10(土)15時が締め切りとなりますので、ご注意ください。