feel-good

こんにちは、にしだしおです。
いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

10/17(日)に開催されます、池尾家・オンラインセミナーにゲストカウンセラーとして参加します。

今回のテーマは、

自由になろう。自由で行こう。
~あなたを縛るあらゆるものから~


自由、いいじゃない!
自由になりたいし、自由で行きたい!

そう思いながら、じゃあ「自由」って、私にとってどういうことだろう?とあらためて考えてみると、
「自由って、なんだったっけ???」
とたんによくわからなくなってしまいました。

じゃあ今度は、「縛るもの」ってなんだろう?と考えると、それはモリモリ思いつくんですよ。

・もうこんな年齢だから
・体力ないから
・美人じゃないから
・コロナだから
・日本だから
みたいなやつ。
他にも、性別・ジェンダー・年収・国籍・身長・財力・家柄・学歴・思想信条……などなど、私たちを「縛るもの」については、どんどん思い浮かびます。

そうか、私にとっては自由よりも束縛の方が、馴染みが深いのね~と納得してしまいました(笑)

みなさんは、いかがですか?
自由と束縛、どっちの方と仲良しでしょうか。

たとえば
「失業したらどうしよう」
「パートナーに振られたらどうしよう」
とか、よくネガティブな想像をしてしまうことって、ありませんか。
私はめちゃくちゃあります。

自分が最悪の状況にならないように、常に最悪をシミュレーションして「こうなったら、こう動く」みたいに準備を怠っていないんですよね。

だけど、たとえば
「願いが叶ったら」「豊かになったら」「自由が手に入ったら」どうしよう?
っていうポジティブな未来の準備は、あまりしていないかもしれません。

私たちに必要なのはむしろ、ポジティブな状況が来たときのための準備。
自由を手に入れたら、どうしたい?なにする? って、いっぱい考えて、楽しんでおいても良いはずです。
こっちの方を万端にしておきたいですよね。

私にとっての自由って、なんだろう?
そんなことをご一緒に考えたり体験しながら、自由と仲良くなっていきながら、着々と自由を手にする準備を進めていきましょう。

みなさんとお会いできるのを、楽しみにしていますね!(^^)



池尾家オンライン心理学セミナー
自由になろう。自由で行こう。~あなたを縛るあらゆるものから~

日時:2021年10月17日(日)10:00~18:00


料金:18,700円(税込)

ゲストカウンセラー:
河合一考高塚早苗森實ゆた・にしだしお

お申込みはこちら>>>
*お申込みと受講料の決済は、10/16(土)15時が締め切りとなりますので、ご注意ください。