catch-a-cold

こんにちは、にしだしおです。
いつもありがとうございます。

今週の頭に体調を崩しまして、PCR検査を受けてみたら、コロナ陽性でした……ガーン。

熱があり、声も出にくいため、やむを得ず12/8(木)までのカウンセリングはすべてキャンセルさせていただいています。
ご予約いただいていたクライアントのみなさまには、ご迷惑をおかけしてしまい、ほんとうに申し訳ありません(>_<)

体調が回復してき次第、来週もカウンセリングの待機枠を入れる予定ですが、まずは早く治せるように全力でお休みしますね。

「良いところ」にフォーカスする


コロナの症状は人それぞれでしょうけど、私の場合は、ワクチン(モデルナ)を打ったときの副反応よりはラク、という感じ。
めっちゃひどい風邪を引いちゃったときと同じくらいです(わかりづらい笑)。

つまり、けっこうしんどいんです。
熱が上がったり下がったりするから、治りつつあったんじゃないんかーい!ってガッカリするし。
今日は起きてみたらノドが痛くて痛くて、アリさんの声よりちいさいヒソヒソ声でしか話せません。
夜は咳がひどく出るので断続的にしか眠れず……この地獄、いつまで続くのよ~!?という気持ちになってしまいます。

コロナの症状の中ではごくごく軽い方だと思うけど、病気になると気弱な自分が出てくるんですよね。

でも、思ったんです。
不安や怖れに吞み込まれちゃうのは、「ノドが激痛」とか「いつまで続くの~?」って、自分の意識を「問題」にフォーカスしてるからかもしれないなって。

そこで、私は試しに関係ないことを考えてみることにしたんです。

たとえば、昨日の深夜のこと。
私ははげしく咳き込んで眠れないでいました。

あんまり苦しいので、ついつい「もう咳よ出ないでくれ~!」って思っちゃうところを、「今までなーんにも考えずに自然に呼吸できてたのって、すごいことだったんだなぁ」と考えてみました。

それから、「これ、いつまで続くの」って不安になって胸がドキドキしだしたので、
「お~ドンドン鳴って動いてる私の心臓、元気だな!」
って思ってみました。
(ちなみに、動悸はすぐにおさまったので、心配なさらないでくださいね)

「関係ないこと」っていうよりは、「良いところ」に意識を向けてみた感じでしょうか。
なんか、それだけでもちょっと気持ちがラクになったんですよね。

実は私たちは、自分の気持ちを自分で選ぶことができます。
人は「選択肢がない」って感じるときにストレスを感じる、なんて言われます。

しつこいけど、私の症状はごくごく軽い方だと思うんです。
それでも、目の前の「問題」にフォーカスして目が離せなくなると、自分の気持ちを選べなくなってしまう。
もしかしたら、それが苦しいのかもしれませんね。

「問題」ではなく、「良いところ」(関係ないこと)に意識を向けてみると、苦しい気持ちと距離をおきやすくなるみたいです。

誰かとつながってみる


それでちょっと気分が良くなった私は、さらに応援を呼ぶことにしました。

こんなしんどい気持ちのとき、ただの風邪だったら、夫とハグしたり背中をさすってもらうことで安心できるのだけど、コロナだから夫と近づくわけにもいきません。
(ゴハンは運んでもらってるけど)

もちろん、深夜に夫や友だちを叩き起こすわけにはいかないので、イメージの力を使って、色んな人に優しくしてもらうことにしたんです。

お布団で寝転がりながら、咳き込んでうずくまっている私自身を思い浮かべました。
そして、そんな私の背中を、色んな人がさすってくれるところをイメージしてみたんですね。
夫、父、母、姉、義両親、友だち……いつもおしゃべりしてるカウンセラー仲間や、もう10年も会ってない友だちともつながってみました。
神様や仏様にも背中をさすってもらいましたよ。

一生懸命に背中をさすってくれる人。
「大丈夫、大丈夫!」って軽やかにさすってくれる人。
優しく優しく、心配してくれる人。
色んな人が、色んなやり方で、私に優しくしてくれました。

もちろん、私が1人で勝手に思い浮かべた、ただのイメージなんです。
それでも、イメージの中で家族や友だちとつながってみると、「私、1人じゃないな」って安心できるから不思議です。
昨日は、そのまま眠ることができました。

とってもしんどいときって、「こんなに苦しんでるのは私だけなんだ」って孤独を感じてしまったりすると思うんです。
そんなときほど、誰かとつながってみようと思えたら、それだけでホッと一息つけるかもしれません。

日曜日、感謝際でお会いできますように


そして、最後になりましたが。
今週末12/4(日)に、「カウンセリングサービス感謝祭2022」が開催されます。

今年1年、カウンセリングサービスに関わっていただいたみなさまへの感謝を込めて。

◎15人のカウンセラーの講演
◎今年から来年1月にかけてデビューした(する)カウンセラー9人をご紹介する「新人さんいらっしゃい」のコーナー
◎気になるカウンセラーとお話していただけるフリースペース
◎弊社代表、平の公開カウンセリング


と、盛りだくさんの内容になっています。

私も、フリースペースに参加予定です。
14:50~15:20に、フリースペース【2】の会場で、大塚統子カウンセラーと一緒にみなさんをお待ちしています。


詳しくは、特設サイトをご覧くださいませ


申込み締切りは、12/3(土)15時までとなります。

みなさんとお会いしたいので、全力で体調回復につとめます!
ぜひぜひ、遊びに来てくださいね(^^)