bicycle-1838972_640

私の得意ジャンルは、恋愛や夫婦関係などのパートナーシップ、家族、職場や友人との人間関係のご相談です。

こんなふうに感じることはありませんか?


*いつも自分が間違っていると感じる
*人に嫌われていないか気になる
*「人に頼ること=迷惑をかけること」と感じる
*みんなができていることが、私だけ上手くできない
*できない部分は、人にバレないうちになんとかしたい!
*自分は後回しにして、人に合わせてしまう

そんなふうに感じて、なんだか生きにくいとき、もしかしたら、誰にも頼らずに1人でがんばろうと
しているのかもしれませんね。

私たちは、自分が「できていること」にはぜんぜん注目しません。
自分自身のできていること・強さ・良い部分って、できて当たり前、普通のことでしょって感じるので、自分ではなかなか気づかなかったりします。

かわりに、「できていない」と感じる部分については毎日、毎秒と言っていいくらい気になりますよね。
自分のできない・弱い・悪い部分は克服しなければ! とがんばっている方も少なくないと思います。

そのがんばりは、本当に素晴らしい努力です。
でも、そんな自分を責めて、できない自分にダメ出しをして、それが生きにくさにつながっているとしたら、「がんばり方」をアップデートするタイミングかもしれません。

上に挙げた「*」の例は、すべて私が感じてきたことです。
だから、そこから抜けてもっとラクに生きていくために、お伝えできることがあります。

「ラクに生きる」って?


「ラクに生きる」って、例えばこんな感じ。

*自分が思うこと・感じることを大切にしようと思える
*人に嫌われていないかよりも、私が誰を好きか?が大事だと思う
*人に頼ることも、頼られることにもOKを出せる
*みんなができることと、私ができることは違って良い
*できない部分は、人に頼っちゃおう!と思える
*人を大切にするのと同じくらい、自分のことも大切にできる

ぐるぐると同じ場所を往復するように悩んだり。
自分が悪いの?それとも相手?とモヤモヤしたり。
そういうところに費やしてきたエネルギーを、今度は、自分の願う人生を歩んでいくための燃料に使う。
そんなイメージでしょうか。

カウンセリングを使って心の中を整理していくことで、ご自分の願いを見つけ、そこに向けて進むことがラクになっていくと思います。

問題の奥に、あなたの愛や才能があります


あなたには、できていることも魅力もいっぱいあります。
そして、いま抱えている悩みの奥には、あなたの愛や才能が隠れています。

あなたが本来持っている愛や才能、魅力を、ご一緒に見つけていきましょう。

そのために、お話をたくさん聞かせてくださいね。